So-net無料ブログ作成
検索選択

とうちゃん朝顔観察日記~2 ~ [畑]

me01.jpg朝顔たちを襲った悲劇とは!!
と、その前に・・・CMじゃなくて、おっとりのとうちゃん朝顔四号の発芽のお姿を(^^)7/15にひょっこり現れていました。水遣りに行って発芽を発見すると、ぽとすはつい「ひゃおおお」と変な声を出してしまうので、家族B氏に注意を受けてしまいます(笑)すでに発芽ポットは「ダメモト仕様」で、5×5のトレーにしました。実は、画面下のほうから「見た目が大きいもの」順に蒔いてあるんですよ。種の成熟度、というか育ち方というか、なんか体力の差があるかもしれないと思ってそうしました。どうなるのかなー。

お待たせしました、悲劇をご覧いただきましょう。

瀕死02.jpg前回お話しましたように、10個づつ二回「ヘブンリー・ブルー」の種まきをし、定植する予定のプランターに並べて水を遣っていました。ある朝見ると、既にひょろひょろ出てきている本葉が見事にブツブツなんです。先行プランターのもれなく全部が、でした。小さな黄色い点がびっしり。あとなんだか削れてしまっている部分も。

ぎゃーん、やられたー、えぐひく。虫に食べられています。写真にはないのですが、プランターを置いていたぬれ縁の片隅には通行人にほめられるほど鮮やかな黄色の菊の株があります。ここ、毎年アブラムシの巣窟なんです^^;でもこないだ見たときにはほとんどいなかったのに・・・ぎゃー、ビッシリたかってる(爆)だめじゃん。

我を忘れた状態になってしまったぽとすは、兼ねて準備の「ストチュー」(25度以上の焼酎に赤唐辛子をガッシリ漬け込んだもの)プラス「木酢液(原液)」を山の友達直伝の濃度に希釈、菊と朝顔にバシュバシュ噴霧しました。菊の葉にビッシリだったのは瞬く間に縮こまり撲滅状態。朝顔のほうはパッと見に虫は確認できなかったので予防として。その後、菊の周りには世話をしたがるアリが来なくなるように天然素材のアリ忌避剤を撒きました。

野菜じゃないので化学薬品を使ってもいいと思うのですが、私も家族個B氏も結構なアレルギー体質で、殺虫剤や家庭菜園の農薬などでも、使用した場所に近寄ったときに頭痛がしたりするんです。まーできれば庭で使いたくない、そんな方針です。なのでストチューと木酢ミックス(^^)

瀕死01.jpg本葉が4枚ひらひらしはじめたので、定植。コンクリートのたたきの部分に置きました。50センチ位の細い竹をさして、ここへ巻きつき始めたらネットへ固定です。すると今度は・・・がががーん。ブツブツよりもっとひどいバリバリにされてしまいました。えーと、もう栽培を諦めちゃっても怒られないくらいヒドイありさま。こういう食べ方は私の知っている範囲だとカイコみたいな毛虫系だろうと思うのですが・・・なんだろう何にやられたんだろう。

じっくり観察してみると、テラテラした細い線が見えます。うーん、もしかしたらこれは、ナメクジかも・・・。定植するとき、念のため植木鉢やプランターにはしっかり木酢液を吹き付けてから土を作りました。それがまったく効かないとは。ダメモトで、天然素材のナメクジ忌避剤を購入し、鉢・プランターの外側や縁、それらを置いてある区域の周りにびっしり噴霧しました。また、その辺の石とか石とかをひっくり返し(^^;案の定隠れていたナメクジたちを片っ端から物理的に退治して、しばらく様子見です。

無残なプランター01.jpg朝顔たちはもうこんな有様に。ごめんよごめんよ、こんなになっちゃって。なんせ、ひょろひょろ出始めたつるの先、成長点をかじられていますから、枯れてしまう可能性が・・・。ショックだけれど仕方ありません。私が無知で防御が甘かったからです。うーん、お花はほんとに繊細だ。

とはいうものの、この頃発芽してきたとうちゃん二号+ヘブンリーズチームには幸いいずれの被害もありません。まいっかー、出直しさせてもらうっちゅーことでー!!

me02.jpgそんなこんなで哀れな姿を見るたびムネは痛みますが、完全に緑色を失っているわけではないので、きちんと水遣りは怠りませんでした。さあそろそろ第二弾チームを定植しなければ。前回と同様に定植し同じ場所に仮置きです。んんー、忌避剤類が効いたのか、はたまた「大増殖」の時期からはずれたのか、後のチームはなんの被害もなく、ぎゅんぎゅん伸び始めました。追い抜いちゃったよー。

しかし、命の力はすごいっ。半月近く瀕死の状態で彷徨っていたチームも、頼りなさげな細いつるばかりですが、なんだかニョキニョキしはじめました。うおーっ、再生してくれた、やったー(^^)すごいすごい。

再生01.jpg朝顔は、本葉4段程度で摘芯していかないと密にできないというのを見ていましたが、実際にどうなるのかは育ててみるまでわかりませんでした。んで、よぉぉぉぉぉぉぉく理解できました(爆)もうすごい勢いで上へと駆け登るもんですから「えーと、どうしよう、摘芯してもへーきかなー」なんてなやんでいるうちに、私の身長を追い抜きやがります。ちょうどうちの庭がみえるところにカーポートがあるお隣さんと「朝顔かー。生えるといいねぇ」何回かやりとりして「あははははは、ダメモトダメモト」なんて笑っていたのですが、あまりの勢いに「・・・すごい、上手だねぇ」と褒められてしまいました(^^;; いやいや、これでひとつでも花が咲かないとね・・・はははは。

摘芯はしました。が、遅かったと思います(爆)当たり前っちゃ当たり前ですけどね、ほとんどの植物って、上に向かって伸びるんですよね。だからビローンと伸びたツルの先を下に向けても、またそこから上に行くだけで、下のほうはそのまんま、すかすか。遅れていた株は低めのところで摘芯するようにしましたが、だめだこりゃ状態に元気な頭でっかちジャングルです。摘芯すると、その下、数段の葉の付け根から新たなつるがでるんですね。これやってみるまでわかりませんでした。もーちょい積極的にしてればよかったなー。ひさしみたいになってきたよ(笑)

再生02.jpg虫にやられた株たちは、本葉が一段か二段とかで摘芯された状態でしたので、成長する余力が生まれるまで時間がかかったようです。で伸びてきたときも、あっちこっちにつるがたくさん出ていて栄養がみんな分散しちゃってたみたいです。完全に枯れてしまったのが2株、緑ではあるもののまったく成長できないものが3株。いずれもヘブンリーズです。とうちゃんはゆっくりだったのがよかったのか、重症にならず・もしくは悲劇の時期をすぎてから成長したので発芽したのは全部元気です。

いまは、10日に一度ハイポネックスをあげています。ぎゅんぎゅん伸びます(笑)すごく立派にグリーンカーテンです。えーと・・・二階のベランダまで届いています。もう好きにしてもらいます(^^;;元気が一番。さ、一個でいいからお花、たのむよー、いちおー朝顔&昼顔なんだから。

新人01.jpgそして昨日のことです。とうちゃん朝顔6号が発芽しました!! すっげーっ!! 強いなとうちゃん(^^)この写真の右端、二段目位に緑の小さいカケラがあるでしょ? これが6号です。がんばれがんばれ!!めでたしめでたし。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

しろのぽ

ウチも徒長&虫食い、しかも定植は雑草だらけの庭。
強く生きろ!みたいな(爆)
そうか、摘心するんですね。
伸ばしっぱなしだと、確かに頭でっかちな育ち方に・・・
はい、ウチもひさし状態まっしぐらですorz
集合住宅ゆえ、二階へ駆け上るのは絶対阻止です。
しかし、そこまでいかずとも、物干し竿が危ない状態になっとります(笑)
by しろのぽ (2011-07-31 01:57) 

ぽとす

■ほりけんさん、nice!をありがとうございました。
今日、近所の方に「よく茂ったね」と笑われました。いいもんいいもん。

■しろのぽさん、nice!&コメントをありがとうございました。
わはははははは、やっぱいずこも同じ的な感じなのでしょうか(爆)最初の年って、なかなか臆病で摘芯しにくいんだけど、身にしみて理解できましたよ。来年は絶対、麗しく仕立ててやるんだっ、うんっ。

うんうん、さすがに集合住宅だとねぇ。で・・・とうちゃんも、ヘブンリーズも、花の咲く気配がありません、あうあう。近所の方いわく「どこんちもまだ咲いてないのが多いからヘーキよ」って。気長に待ちましょうか(笑)
by ぽとす (2011-08-02 19:58) 

saripapa

朝顔育てるのこんなに難しいとは思いませんでした。
うちの朝顔も苦戦しています。
花、咲くのかすごーく心配です。
by saripapa (2011-08-07 09:02) 

SAMEDI

いやいや、すごいことになってたんですね。
ウチのは、親蔓が伸びだした頃台風にあい、蔓がダメになってから、成長がストップ。それでも脇芽から子蔓が伸びだし、よしよしと思ってもすぐ先が枯れ、いくつも子蔓、孫蔓を出そうとするものの、育たず。
最近またちょっと子蔓が上に伸び始めたけれど、下葉がどんどん枯れているので、完全にスカスカのひょろひょろです。
株が弱っているのか?とハイポあげていいものかもわからず、ほぼ放置^_^;ベランダに張り巡らされたネットが寒々しい~orz
もうこうなったら、陽気のせいにしましょうよ、みなさん(爆)
by SAMEDI (2011-08-08 23:20) 

ぽとす

■saripapaさん、nice!&コメントをありがとうございました。
ほんと何事も経験だなあ、と改めて納得しました。こないだの、涼しい&戻り梅雨で高湿度期間以来、アブラムシが大増殖してしまい、ひーひーしてます。ネット一枚分が特にひどいのでそこはもう断念しようかと悩んでいます。難しいですねぇ、朝顔。うんうん、花の気配もないですよ(爆)

■SAMEDIさん、nice!&コメントをありがとうございました。
あははは、なんだかねぇ。うちは鉢やプランターを庭においているので、もう害虫の餌場状態(笑)うんうん、なんだかこないだの涼しい期間にいろいろイヤな感じになった気がします。ジトジトしてる時は虫も暴れるし病気もはじまるし、こまっちゃう。

栄養不足か根腐れで黄変するみたいなので、ハイポネックスをこまめにあげてみています。でもさー、伸びる方向にがんばられると花が心配になっちゃうよねぇぇぇ。今週から4日間ほどでかける予定、水はB氏がやってくれるけど、他のケアはちょっと頼めないし、それでダメなら気持ち上で「今夏はダメだったかもー」って思うように持っていこうかと・・・。
by ぽとす (2011-08-10 22:19) 

ぽとす

■袋田の住職さん、nice!をありがとうございました。
ご住職のアサガオはほんとにきれいに咲いていて、ウデの差を痛感していますよー。でも良い経験だと思って、出来るケアを頑張っていくしかないですね。
by ぽとす (2011-08-10 22:22) 

水郷楽人

職場で必死に朝顔のグリーンカーテンを作り上げています。ようやく花が咲き出してきました。
by 水郷楽人 (2011-08-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。